狐の彼と、舞う花びら

狐のお面に恋する私w w w w w w w

コミュ力向上委員会 part1

どーも、りーです(*´ω`*)

 

あるブログを見ていたらコミュ力がどうやらこうやら書かれていて、なんとなくコミュ障の人は大変なんだなと感じました

あたし自身、友達からも知り合いの方からもコミュ力が高いといわれるので、ボソボソとコミュ力について語ろうかと、、、えへへ(´艸`*)

 

あたし的にコミュ力って誰でも獲得できるものだと思ってて、別に悩むことでもないと考えています(笑)

 

でもポイントは自分が話し手なのか、聴き手なのかちゃんと理解することやと思います

 

話し手なら聴き手に向かって上手に話を展開していくこと

聴き手なら話し手の話をどれだけ上手に受け止められるか

これは絶対大切やと思ってしまうのです、えへ

 

今回は話し手について!

 

「話す方が好きやねんけど!」っていうそこのあなた

あたしと同じですね、えへへ(●´ω`●)

「でも話おもんない言われるんですわ」って人!

お話する時に相手の興味のあることないこと、ちゃんと把握しとくべきやと思います

大衆に向けての話やったら万人受けする話するのがありよりのありやねんで◎

 

あたしはお話する時には連想ゲームみたいにしています

テーマが「冬」だとすると

冬→雪→スノボ→ウィンタースポーツ→友達にフィギュアスケーターがいる

って繋げて自分の話せる内容に繋げていったりします('ω')

テーマが「お菓子」なら

お菓子→チョコ→バレンタイン→自分のエピソード→恋バナ

みたいな感じで恋バナにもっていくこともできるよ(/・ω・)/

 

まあ、ぶっちゃけ自分が楽しくお話できていれば、

「この人、楽しそうで何より!」って大体の人は許してくれるねんで!

 

 

 

 

 

気ままにのんびり

猫になりたい人生だった