狐の彼と、舞う花びら

狐のお面に恋する私w w w w w w w

コミュ力向上委員会 part3

えへへ、りーです(●´ω`●)

 

12月になりまして、冬が深まってきた感が否めません

来週の土日は雪が降るくらいの寒さになるらしいですね

嫌やで、寒いの!嫌いやねんて!

 

それは置いといて、今回はコミュ力向上のための第一歩!

聴き手のことについて(´艸`*)

多分さ、話すことだけがコミュ力にはつながらんって思ってんねん

 

じゃけんこそ、聴き手も大事なんだとあたしは考えています

 

聴き手の大切なことは、あたしは永遠と言ってたのは

話し手の話しやすいように誘導するような相槌を打つこと

です

 

でもさ、最近気づいたんだ!

それも大切なことだとは思うねんけど

まずは相手の話に共感することが大切だと思います

 

例えば・・・・

「これができないんですよね、、、、、」

って話が来たとしたら

「そうだよね、難しいもんね、あたしもできなかったもん!」

これ!!!

この共感が大切だと思います

 

相手のことを思いやってますっていうのが伝わればいいんだと思います

 

まあ、結局のところ最初のうちは相手に話を合わせていくことがええんやで!!

 

・・・・ただ共感しすぎてたら、お前意見ないねんなって思われるねんで!!!!!!

 

 

 

 

 

気ままにのんびり

猫になりたい人生だった